PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

統合には負けないぞ!!

今でもなお闘病中です たまにかなり変な話もありますがぜひ遊びに来てください
<< 懐かしいものが | main | お引越し決定 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
自分の病気
JUGEMテーマ:日記・一般
 
自分は精神障害者です

病名は統合失調症です

この病気は色んな症状があります

自分の場合は 電車、バスなど不特定

多数の人たちが乗る乗り物がダメなんです

だから毎日とはいえませんが通院やデイケアの日は

タクシーを使ってます 贅沢に見えるかもしれないですが

交通手段はこれしかないんです 

生保も受けています ですからこのタクシー代は

申請すると帰ってきます いわば先払いなんです

タクシー代は無料ではありません

これは自閉の部分なんでしょう

幻聴・・・ 聞こえるはずが無いものが聞こえちゃう

これはどんなことをしても収まらない

脳の中での作った言葉なんですから

自分はバスや電車に乗っていると起こります

死ねや乗るんじゃねとかもろもろ聞こえてきちゃうんです

妄想・・・ これもバスに乗ったり疲れた時なります

まるで自分が殺されるんじゃないかと監視されているとか

ありますね

自閉・・・これは統合に多い病状なんですが外出が

自分から進んで出れない 

感情鈍麻・・・怒る笑うなどの感情が遅れて出る

だから変なとこで笑ったり泣いてみたり、怒り出したり

感情不安定って感じでしょうか

意欲の減退・・・これは集中力が落ちましたね

今までプログラムの手工芸が好きで塗絵してたんですが

今では集中力がなくなってしまって今では参加してません

一番最悪なのは仕事が出来ないことですね

生保と年金でくらしてますが 決して楽ではないです

一人暮らししてるから 何もかもしなければいけないんですが

2年前に越してきてダンボールはあけずに生活しています

片付ける集中力はないんです

自傷行為・・・これは手首だけじゃないんです

自分は唇の下の部分をかきむしって血が出るまで

書きむしっちゃって後に残ってしまって恥ずかしい部分です

失語症、記憶欠陥もあります

だからもしかしたら変なこと書く場合がありますが

気にしないでください

写真に数枚掲載しましたが自分がかっこいいとかじゃなくて

自分をさらけ出して 精神障害って変な顔をしてると思われているのか

削除させていただいたメッセジーには

「自分でかっこいいと思ってるのか? この豚男!!」

決してかっこつけてはいません 精神障害者だからって

顔は健常者と同じってわかってほしくて乗っけています

自分の場合は自閉が入ってるからちょっと変な感じかも知れません

これが自分です たまには暴言はいたりします

その時は機嫌が悪いんだなって思ってください

これは診断書を元に書きました
| 体調「 | 14:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 14:50 | - | - | - |
診断書見ながら書いたからここまでかけたんだよ
そうだね感情は薬で抑えてるけどボーダーに近いかもね
かなりの数の薬飲んでる どれが何の薬か判らないぐらい

写真の件は本当に嬉しいよ褒めてもらえると木に登っちゃうよ(笑)FC2の件はじっくり考えさせてもらうね 下見は何度か行ってるんだけどね
| なお | 2008/09/06 6:11 PM |

自分のことをちゃんと理解していてすごいと思ったよ。
やっぱり私の主治医も言っていたけれど、統合とは言っても色々あるんだね。

私、最初発病したきっかけがパニック障害だったのね。
だから電車もバスも怖くて乗れなくて仕方なくタクシーで大学通ってた。これはなおくんが幻聴が聞こえちゃうとか、妄想が起こっちゃうとかそういうのとは違って、閉鎖的な場所や人ごみにいると「逃げられない!」とか「地震が起きて電車が脱線したら死んでしまう」とかそういう恐怖心から発作が起きてしまうものなんだ。
パニック障害も治ってはきてるけどまだちょっとあるから違う病気だけど気持ち分かる。

でも幻聴とか妄想って怖いよね、きっと。
私は「自分は本当は統合失調症ではないんじゃないか」と思うくらいどっちかというとうつ病よりなんだ。
だから申し訳ないけど陽性症状(幻覚・幻聴・妄想とか)の辛さが分からないんだ。
ごめんね。

でもすごく生活するうえで辛いものかは分かるよ。
私自身も生きてく上で、色んなことが病気のせいで出来なくて辛いなぁって時あるから。

でも本当に正直に書いてくれてありがとうと言いたいよ。

それに感情不安定っていうのもちょっと分かる気がする。
私のボーダーラインも多重人格とかきちがいとかに間違われて誤解されたりすること多いんだけど、なおくんはそういうの大丈夫?

やっぱりいくら病気でも自分という人間を認めて欲しいよね。私はなおくんがこの病気でもなおくんのこと友達だと思ってるしこれからも応援するよ。

それになに言ってんの〜!!!

写真載せ始めてくれたこと、私すごく嬉しいんだよ。
なおくんが少しずつ自信を取り戻してくれてるんだって思えるし、いい笑顔を見たときなんかは嬉しくなる。

決して否定的に「自分がかっこいいと思ってるのか!」なんていう人いないよ!
いたら絶対そいつに物申してやる!

だからこれからもブログ楽しみにしてるね★

それからランキングもいつもぽちっとしてるからね。
私の方もどうかよろしく♪

FC2ブログ、すごく遣いやすくて色々出来ておすすめだよ?
この際気分転換に変えてみてもいいんじゃないかな。
アドバイスできる限りはするよん♪
| ゆい | 2008/09/06 5:19 PM |










http://totoro-49.jugem.jp/trackback/450
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ランキング参加しています にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
カウンター
優良広告
 
お友達
足跡
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ